おすしブログ

お寿司ブログではないです

2020-01-01から1年間の記事一覧

猫を大事にしろ

水道局に行ってきた。水道局の職員さんたちは、ザ・水道局の職員という感じの格好をしていた。暑そうだった。冷房がすごい効いていた。水色こ掲示物が沢山貼ってあって、水色の服着たひとがいっぱいいて、水族館みたいでした。 気味が悪い系の映画を二日連続…

海老の尻尾、セールスマン

海老の尻尾が食べられるなんて知らなかった。初めて海老の尻尾を食べたのはいつだろう。海老の尻尾と言っても、この場合は海老天の尻尾である。家族みんなが海老天の尻尾を残していたから、そういうものだと思っていたけど、意外と食べる人の方が多いっぽい…

感謝の気持ち

感謝しているときは常に嬉しいということに気付いてしまった。同時に怒っているときは常に悲しいということに気付いてしまった。 だから一つの戦略として感謝しまくるという方法もあるのではないだろうか。なので今日は感謝しまくりながら過ごそうと思う。 …

毎日書こうかな

毎日書いた方がいいよね? うんうん。そうだよね。 考えたことを全部書けばいいわけだから書けないことなんてない。これでお金を貰ってるわけでもないし、好きなことを書けばいい。書けば書くほど、実は頭の中が整理されると思っている。文章とは不思議なも…

日々雑感

蒸し暑すぎて焼売の気持ちが分かった。朝起きると蝉の声が遠くで聴こえている。身体はカラカラに渇いていて急いで冷房をつける。焼売は胃液で焼かれる。私は生き返る。 スポーツをしながら炎天下で飲む氷点下のアクエリアスはかなり美味しいが、夜中暑くて目…

他人との関係について(読価値無)

おそらくこれは永遠のテーマであって、いつか落ち着いたら本気で描いてみたいテーマのうちの一つである。現段階の結論としては、他人から良い影響だけを受けて、嫌な思いをしないことは不可能である、と言ったところだ。理由は他人は複雑だからである。人間…

なにかこ

暑い夏の思い出

夏はなんとなく1年間の中心という気がする。長期休暇があって、暑くて、セミがうるさくて、寝苦しくて、汗をかいて、冷たい物を流し込んで…。1歳から24歳までの夏を思い出してみたが、どれもパッとしない。小中高と夏期講習的なものがあったし、暑いの嫌いで…

あしたは書く

なにを?

将来の話

銃口を空に向けて引き金を引くと、弾はすぐに見えなくなるけれど、第2宇宙速度(?)を超えない限り戻ってくるはずだ。空気抵抗がなかったら、初速と同じ速さで帰ってくると思うので、人を殺しかねない。居ても立っても居られないので、ウエイターに声をか…

自粛の裏技集①

自粛中にできる生活の中の裏技を紹介します。1日一個ずつお試しください。 ウイダー断食 朝昼晩三食をウイダーインゼリーにしましょう。腸をクリーンにしましょう。健康に良いかは全く知りません。必要な栄養は取りましょう。 長時間瞑想 マインドフルネス大…

猫嘔吐事件

猫はよく嘔吐する。猫は毛繕いで毛を飲みこんで、食べ物と一緒に毛玉を吐く。僕の机の上で吐いた。勉強道具に吐いた。しばらく勉強したくない。かなしい。ザ・かなしい。

しー…

ウクレレを買った。細々と弾いている。小さすぎて弾きづらい。猫が眼を丸くしながらウクレレを見ている。ウクレレをひょいと猫に突き出すと、猫はびっくりして後ずさりする。ウクレレは怖いものじゃない。武器じゃない。武器の反対側にあるのがウクレレだ。…

悪が栄えるには善人が何もしないことだ

The only thing necessary for the triumph of evil is for good men to do nothing. なーんて台詞を聞いたことがあるけれど、逆はどうでしょう。悪人が何もしなければ善が栄えます。個人的にはこっちの方がピンとくる。ピン!そしてみんなが何もしなければ…

雲の上の赤ちゃん

虫の音が聴こえる。今日は暑かった。名古屋駅では新幹線から降りると検温されるらしい。日本の法律では「体温の自由」は保障されていない。雪男と閻魔大王のデモ行進が見られる日も近い。 高校の英語の授業。ライティングの授業で、「彼は第二次世界大戦が終…

アイスはカボチャ味が一番うまい

農耕民族は足が短い。田植えに便利だから。そして腸が長い。消化の効率を上げるために。 おれは足が短いが消化の効率もよくない。そしておれは田植えをしません。田植えをしてくれている人々にありがとうと言いたい。お米一粒一粒にありがとうと言おう。一粒…

おもいで

中学生の頃。新学期に1回目の保健体育の授業があった。みんな保健体育なんてテキトーに受ければいいと思っている。体育教師がテキトーに授業するものだから。教室に入ってきた先生はめちゃめちゃおじいさん、柔道の先生だった。そして授業が始まる。 教科書…

夢の薬

腹が立ってきた。腹が痛いから。食事睡眠は完璧。運動はしていない。腹が痛いから走る気にならない。以下は欲しい薬と出せる金額の上限である。ただし薬効は一生続くものとする。 1.絶対に腹を下さなくなる薬 高級外車を買うならこの薬を買う。欲しい。月1万…

ピンポンダッシュの末路

日光浴をしながら手錠から逃げる方法を考えていた。どんな凶悪な人間でも手錠をかけて、それを柱にでも絡ませておけば大丈夫という風潮である。同時に手錠から逃れることができれば、そのまま逃げることができる場面も多いのではないだろうか。よく見かける…

パイナップルと警報

ある日下宿でひとり寝ているとケタタマシク警報が鳴った。夜中の2時である。僕はとび起きて、警報の聞こえるほうへ跳んでいく。暗かったので足の小指を何かにぶつけた。インターホンのやつが火事を知らせていた。マンションで火災ガーとアナウンスしている。…

地球の自転で乗り物酔い

電話は緊張する。あの呼び出し音の緊張感はなんなんだろうか。電話している間はそこまで嫌いじゃない。どんなに寝癖がひどかろうと、靴下に穴が空いていようと問題ないから。そして電話を切った後は謎の開放感がある。あの開放感を圧縮して錠剤にして、瓶に…

日々雑感

銀行に行ったら、「失礼なことをお聞きしますが、お客様は反社会勢力ではないですか?」と聞かれた。「はい、反社会勢力です」と答える人はいるのだろうか。いるかもしれない、反社会勢力のひとは素直な人が多いから。 銀行員のお姉さんはマスクをしていた。…

タトゥーを入れたい女の人

中学生のころ、通っていた美容院でアルバイトしていた女性の美容師さんが、「タトゥー入れたいんですよね」と話しかけてきた。その人は25歳くらいだったと思う。もうちょっと若かったかもしれない。僕はどんなタトゥーを入れたいんですかと尋ねた。耳の後ろ…

大金持ちは無地の服を着る

風が強い。実家はあまりにも静か。掛け時計の針の音と風の音しか聴こえない。下宿では24時間車が下を走っている。バカでかいトラックが通ると揺れる。研究室は常に何かが音を立てている。ファンの音がけたたましくなっている。空調の音も2020年にしてはかな…

コロナこわ

コロナこわ 明日いっぱい書こう いまのうちに

意識の流れ日記2

自分がもしマンションを建てられるなら、10階建にして、名前は「モーゼの十階」にします。 犬の散歩を見かけるとほっこりする。よく見てみると犬は常に人間の前を歩いている。それが良い。犬が人間の後ろを歩いていたら可愛そうに見えてしまいそう。遠慮がち…

鬱抜け!ヤッホー

わーいわいーいわいーいーいーいーいわわわわわいーい やっほーーーやっほーーー わーーーーい わーわわわわわわわい 1ヶ月ぶりくらいに抜けたわーいーいーいわい 穏やかに、多くを望まず、、、、、わーいーいわい

眠れない‼︎日記

ねれない!(なぜ?)ねれない!(わー)ねむたいときに なんでねれない!ほんとにねれない!(なぜ?)ねれない!(わー) PSG / 眠れない!!!(2009) わ======!眠れない!眠れないのだ。 いや普通に眠れるでしょう?って思うでしょう。それはわかりま…

眠れない!

そのうち睡眠について書く。おれの人生は眠れない!人生

自分の芝は赤い

隣の芝は青い。 自分のものより、他人のもののほうが良く見えるということを意味する表現。(引用) 自分の芝は隣に比べて赤い。枯れていたり、土が見えていたりして赤い。「赤い」という表現で合っているのだろうか。茶色い、黒い、色々あるけどなんとなく…