おすしブログ

お寿司ブログではないです

2019-01-01から1年間の記事一覧

一年を振り返らず

いい思い出だけを綺麗なまま保管しておくことはできない。いつのまにか嫌な思い出も埃のように溜まっていて、頭の奥の方から嬉しい日々を引っ張り出すと、ふわっと埃が舞って、静かに戸を閉めることがある。 僕は埃を見るにあたって視力がいいらしい。汚いモ…

いちばんお気に入りの3冊

一番と三冊、なんだか矛盾を孕んでいそうだけれど、そんなことはありません。 この三冊はどんな狭い部屋に引っ越しても本棚に入れておきます。本棚が無かったら枕の横に重ねて置きます。 「ガープの世界」は映画にもなっています。映画もとても良かった。感…

lost !

I lost my friend. it's a stuffed moomin with lots of hair, which is an ancestor of Moomin. In other words, he fled away from me, maybe. By the time I noticed, he'd gone away. I called my mother, thinking she brought it their home. But she …

もちつもたれつ

永遠にもちつもたれつで地球は回っていって最後爆発すると思う。 悪い人はいなくならないし、みんなが納得する意見もでないまま爆発する。 すべてもちつもたれつ、色んなところでばちばち。 僕はそれを避けていきる。 無関心は良くないぞ!って仰る人がいる…

みんな

みんな生きるために行動している すぐ怒る人も、すぐ怒った方がその人にとって楽だからそうしている 人に優しくするひとも、人に優しくしたほうがその人にとって楽だからそうしている みんなしたいようにしている その点みんな考えている こうすれば生きやす…

焼き魚の爆発

一昨日近所のスーパーで焼き魚を買ってきました。焼き魚です、生魚ではなく。 消費期限は昨日でした。いつのまにか消費してはいけない時期に突入したそうです。 今刻一刻と台風が近づいてきています。風がとても強い。去年のこの時期にも台風が来ていたな。 …

四捨五入ってすごくない?

四捨五入とは数値計算で、端数(はすう)処理法の一つ。 ある桁(けた)までの値がほしい時、その下の桁が五未満なら切り捨て、五以上なら切り上げる。 英語でいうとRounding、数を丸めるイメージなのかな。 四捨五入を考えた人ってすごい頭良さそうだよなー。 …

なんだか書きたくなってきた

あぁ……

明後日ですね。。明日にも期待できない

また明日になりそう。。

また明日になるね……これは

明日書きます。

明日かきます

万年筆が好き

万年筆が好きです。そのことについて明日書きます

ポエム

いぬ いぬがころんだ えびのてんぷらがひとつ いぬがころんだ えびのてんぷらがふたつ いぬがころんだ えびのてんぷらがみっつ みんなおなかがすいていて いぬもおなかがすいていた いぬがころんだ えびのてんぷらがよっつ みんなでたべよう みんなでわらっ…

ステーキ食べた

ステーキ食べました。二週間で二回もステーキ食べた。感動的。ステーキは美味しい。 昔を思い出す。森を駆け回って、先っちょにトキントキンに磨いた黒曜石を縛った槍(自信作です)でマンモスを倒して、みんなで駄弁りながら捌いた肉をキャンプファイヤーで…

東京ゴリラについて その2

東京ゴリラについて書かなければなりません。 ひとつまえで東京ゴリラについて一切触れなかったので信頼を失ってしまったかもしれませんが、自分のペースで筆を取らせていただきます。 おばあちゃんはいいことを言いがちです。私が東京から初めて帰ったとき…

木製ブランコ

実家の隣の家の中庭に木製のブランコがあった。 隣の家には僕の一個下の男の子と四個下の女の子がいた。夏休みになると時々遊んだ。水遊びをしたり、お互いの家でよくわからない映画を見たりした。 小学六年生の夏休み最後の日に隣の家の庭でバーベキューを…

東京ゴリラについて その1

東京ゴリラについて書きます。 緑色の服を着ていると何だか人の目に付かないような気持ちになります。私だけでしょうか。 私たちの先祖は森という緑の世界で暮らしていました。先祖たちの肌は樹木の肌に良く似ていたんじゃないかと思います。 私は生い茂る葉…