おすしブログ

お寿司ブログではないです

生きてて思ったこと

中古の腕時計を買った。少し腕周りに余裕があってゆるゆるしている。ステンレスのベルトのコマを一個外せばピッタリになりそう。一度自分でやってみて壊したことがあるので絶対やらない。時計屋さんに持っていくのもめんどくさい。だから今は左腕だけで腕立…

バイキングに行くべき理由

食べ放題のことをバイキングというのは映画のタイトルに由来する。船上で食べ放題のシーンがあり、そのシーンをみて帝国ホテルが食べ放題のことをバイキングと呼んでみたと。 食べ放題には終わりがない。無限に食べていい。無限に食べることはできない。食べ…

台風について

電車が止まったので、二十年前のことをゆっくり思い出してみた。台風で小学校が休みになった時の嬉しさは中々のものだった。そんなに学校が嫌いだったわけでは勿論ない。休む自由は保障されているけれど、みんなで一緒に休むというのが、なんとなく心を落ち…

目玉焼きの作り方

目玉焼きについて語る時、私が語ること。それはまず第一に目玉焼きは自由であるということ。もちろん料理全体しいてはuniverseそのものが自由であるのかもしれないが、まずは目玉焼きについて。目玉焼きを焼く時は鉄のフライパンを使うこと。まずこの時点で…

雑感 〜つかれた〜

日記を書く時というのは大抵そこそこ機嫌がいい。最近色々疲れたので、疲れているのだけど、残り少ないエネルギーを敢えて費やして自由に書いてみます。 ダイエットを始めて順調に体重が落ちてきて嬉しいけれど、少しぼんやりしてしまい、起床後30分くらいの…

日記 7.7 2023 「フライパン」

何かモノを買ってそれを気に入ると異常なまでに他人に薦めてしまう。最近鉄のフライパンを買ってすごく愛しているのだけれど、いまいち伝わらない。目玉焼きが美味しいのだ。目玉焼きが美味しいんだよ!と言うと、そうですか…という顔をされる。家に帰って鉄…

日記 7.7 2023 「歯」

歯は何よりも大事だ。ある日、何かのきっかけで歯の詰め物が取れて、「これは良くないな」と思いながら、生活していたら、だんだん冷たいものが沁みるようになってきた。「これも良くないな」と思いながら気持ち歯磨きを頑張っていたが、何もしていなくても…

堀北真希は今何をしているんだろう。鏡は何色なんだろう?(緑色という説がある)ラーメン屋やってみたい。美味しそうにみんなに食べて欲しい。もし住職になったら満腹寺というお寺を建てたい。満福寺は沢山あった。お寺で朝食バイキングでもやりたい。非課税になりたい。砂漠で水風呂に入りたい。北極で湯船につかりたい。でかいカバの背中で麻雀したい。小さい象を膝に乗せて、居眠りしたい。10秒で全身が清潔になる電話ボックスみたいなシャワールームを家に置きたい。13秒で乾くドライヤーが欲しい。蛇口を捻ったらほうじ茶が出てきて欲しい

無文

ChatGPTを使って後輩にドラムを辞めさせてみる

僕 「ドラムと酒しか趣味がない26歳独身医師の高木くんに50万くらいする機械式時計を買いたいと思わせるような文章を書いてください。」 AI 「高木くん、君の日々の頑張り、そしてそれぞれの患者への丁寧な対応にはいつも感動させられています。お仕事以外で…

だから1人レストランには行かない

例えば1人でレストランに行き、透明なゼリーが出てきたとする。ひとくち食べてみると美味しいのだが、何味かがわからない。確かに果物っぽくて、食べたことある味。透明だからマスカットか?と思いつつも、そうではないのはわかる。店員さんを呼んで、「これ…

包丁

何かを成すために必要なエネルギーを得るために、またエネルギーが必要という、古典的な笑い話のような。服屋に着ていく服がない。眼鏡を探す眼鏡がない。投資する金がない。部屋でじっとしていると僕以外の人間がせっせと塵を積み上げて、山を築いているよ…

歯磨猿?

猫の写真家(なんて素晴らしい職業)として高名な岩合さんは「人間も野生の一部であるということを思い出させてくれる一番身近な存在が猫だ」(原文ママじゃない)と言っていた。なんと含蓄のある言葉。僕も猫の写真家になりたいな。 芸術(定義はさておき)…

おばけが出たら

1ヶ月間だけ新しい病院で働く。 山と山に囲まれた町。夜はとても暗い。初日は天気が悪かった。霧のように細かい雨が降って、ときどき風が強く吹いていた。 正面玄関から入って僕はおろおろして、見兼ねた職員が僕を医療事務課に案内して、医療事務課でまたお…

死なんために

死なないために何ができるか、これは大きな宿題である。宿題ってなんか嫌な感じふがする。それは提出しなければいけないからであろう。提出したら評価される。なんで評価されなきゃいけないんだ。小生はそう思っていました。数字で一喜一憂なんてしたくねぇ…

宇宙から見た貴方

転載元:インターネット無人果物販売所 https://internethonorsystemstand.com/ 近い未来と遠い過去。 あなた色んなことを考えてきましたね。 たくさんの苦悩があったことでしょう。 社会主義と資本主義どっちがいいのかなって、ドッジボールしながら考えてい…

目玉焼きもコーヒーも風鈴も消しゴムもサラダも

目玉焼き論争を喫茶店で繰り広げる集団にであった。 何をかけるか、焼き加減、令和で見かけることはなくなった過去の戦争。 コーヒーには砂糖を入れる。ミルクは入れない。 言い争いを好む地球人はほんの少しだけいる。 大きい声を出したいときがある。怒鳴…

雑感: 第三のテニス

命が2つあったら何をするだろう。なんとなく1つ無駄遣いしてしまいそうな気がする。酔っ払って海に飛び込んでしまうかもしれない。しかし私は賢明だからわかっている。最初から1つしかない命と、2つあって1つ減った命では感じ方は全く違うということを。 電…

下を向いてうがいはできない

銀河並みに広いこのインターネットに垂れ流した文章を誰かが読んでいる。アクセス解析ではそうなっている。もしかしたらhatenablogを盛り上げるためのサクラロボットが足跡をつけてくれただけかもしれない。 日々生きていてインタレスティングを感じているけ…

雑感

備えあれば憂なしは嘘である。 憂なき状態などあり得ない。 〇〇くんは悩みなさそうだね、と先日言われた。これは喜ばしいことである。そんなことないよ、とは言ってみたものの、悩みのプレゼンほど悲しいこともない。人類はみな悩んでいるはずだ。それが現…

ノンタイトル

針を刺すときに手が震えてこまる。順調さ、突然失われる。 人生は緊張と緩和の連続で、嫌なことがなければ、居酒屋なんて商売にならない。 嫌なやつが周りにいなければ、小さな優しさに気づくこともない。 人生を語ることの無意味さ、既に気づいている。人生…

猫を大事にしろ

水道局に行ってきた。水道局の職員さんたちは、ザ・水道局の職員という感じの格好をしていた。暑そうだった。冷房がすごい効いていた。水色こ掲示物が沢山貼ってあって、水色の服着たひとがいっぱいいて、水族館みたいでした。 気味が悪い系の映画を二日連続…

海老の尻尾、セールスマン

海老の尻尾が食べられるなんて知らなかった。初めて海老の尻尾を食べたのはいつだろう。海老の尻尾と言っても、この場合は海老天の尻尾である。家族みんなが海老天の尻尾を残していたから、そういうものだと思っていたけど、意外と食べる人の方が多いっぽい…

感謝の気持ち

感謝しているときは常に嬉しいということに気付いてしまった。同時に怒っているときは常に悲しいということに気付いてしまった。 だから一つの戦略として感謝しまくるという方法もあるのではないだろうか。なので今日は感謝しまくりながら過ごそうと思う。 …

毎日書こうかな

毎日書いた方がいいよね? うんうん。そうだよね。 考えたことを全部書けばいいわけだから書けないことなんてない。これでお金を貰ってるわけでもないし、好きなことを書けばいい。書けば書くほど、実は頭の中が整理されると思っている。文章とは不思議なも…

日々雑感

蒸し暑すぎて焼売の気持ちが分かった。朝起きると蝉の声が遠くで聴こえている。身体はカラカラに渇いていて急いで冷房をつける。焼売は胃液で焼かれる。私は生き返る。 スポーツをしながら炎天下で飲む氷点下のアクエリアスはかなり美味しいが、夜中暑くて目…

他人との関係について(読価値無)

おそらくこれは永遠のテーマであって、いつか落ち着いたら本気で描いてみたいテーマのうちの一つである。現段階の結論としては、他人から良い影響だけを受けて、嫌な思いをしないことは不可能である、と言ったところだ。理由は他人は複雑だからである。人間…

なにかこ

暑い夏の思い出

夏はなんとなく1年間の中心という気がする。長期休暇があって、暑くて、セミがうるさくて、寝苦しくて、汗をかいて、冷たい物を流し込んで…。1歳から24歳までの夏を思い出してみたが、どれもパッとしない。小中高と夏期講習的なものがあったし、暑いの嫌いで…

あしたは書く

なにを?

将来の話

銃口を空に向けて引き金を引くと、弾はすぐに見えなくなるけれど、第2宇宙速度(?)を超えない限り戻ってくるはずだ。空気抵抗がなかったら、初速と同じ速さで帰ってくると思うので、人を殺しかねない。居ても立っても居られないので、ウエイターに声をか…