おすしブログ

お寿司ブログではないです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なにかこ

暑い夏の思い出

夏はなんとなく1年間の中心という気がする。長期休暇があって、暑くて、セミがうるさくて、寝苦しくて、汗をかいて、冷たい物を流し込んで…。1歳から24歳までの夏を思い出してみたが、どれもパッとしない。小中高と夏期講習的なものがあったし、暑いの嫌いで…

あしたは書く

なにを?

将来の話

銃口を空に向けて引き金を引くと、弾はすぐに見えなくなるけれど、第2宇宙速度(?)を超えない限り戻ってくるはずだ。空気抵抗がなかったら、初速と同じ速さで帰ってくると思うので、人を殺しかねない。居ても立っても居られないので、ウエイターに声をか…

自粛の裏技集①

自粛中にできる生活の中の裏技を紹介します。1日一個ずつお試しください。 ウイダー断食 朝昼晩三食をウイダーインゼリーにしましょう。腸をクリーンにしましょう。健康に良いかは全く知りません。必要な栄養は取りましょう。 長時間瞑想 マインドフルネス大…

猫嘔吐事件

猫はよく嘔吐する。猫は毛繕いで毛を飲みこんで、食べ物と一緒に毛玉を吐く。僕の机の上で吐いた。勉強道具に吐いた。しばらく勉強したくない。かなしい。ザ・かなしい。

しー…

ウクレレを買った。細々と弾いている。小さすぎて弾きづらい。猫が眼を丸くしながらウクレレを見ている。ウクレレをひょいと猫に突き出すと、猫はびっくりして後ずさりする。ウクレレは怖いものじゃない。武器じゃない。武器の反対側にあるのがウクレレだ。…

悪が栄えるには善人が何もしないことだ

The only thing necessary for the triumph of evil is for good men to do nothing. なーんて台詞を聞いたことがあるけれど、逆はどうでしょう。悪人が何もしなければ善が栄えます。個人的にはこっちの方がピンとくる。ピン!そしてみんなが何もしなければ…

雲の上の赤ちゃん

虫の音が聴こえる。今日は暑かった。名古屋駅では新幹線から降りると検温されるらしい。日本の法律では「体温の自由」は保障されていない。雪男と閻魔大王のデモ行進が見られる日も近い。 高校の英語の授業。ライティングの授業で、「彼は第二次世界大戦が終…

アイスはカボチャ味が一番うまい

農耕民族は足が短い。田植えに便利だから。そして腸が長い。消化の効率を上げるために。 おれは足が短いが消化の効率もよくない。そしておれは田植えをしません。田植えをしてくれている人々にありがとうと言いたい。お米一粒一粒にありがとうと言おう。一粒…