おすしブログ

お寿司ブログではないです

2023-01-01から1年間の記事一覧

バイキングに行くべき理由

食べ放題のことをバイキングというのは映画のタイトルに由来する。船上で食べ放題のシーンがあり、そのシーンをみて帝国ホテルが食べ放題のことをバイキングと呼んでみたと。 食べ放題には終わりがない。無限に食べていい。無限に食べることはできない。食べ…

台風について

電車が止まったので、二十年前のことをゆっくり思い出してみた。台風で小学校が休みになった時の嬉しさは中々のものだった。そんなに学校が嫌いだったわけでは勿論ない。休む自由は保障されているけれど、みんなで一緒に休むというのが、なんとなく心を落ち…

目玉焼きの作り方

目玉焼きについて語る時、私が語ること。それはまず第一に目玉焼きは自由であるということ。もちろん料理全体しいてはuniverseそのものが自由であるのかもしれないが、まずは目玉焼きについて。目玉焼きを焼く時は鉄のフライパンを使うこと。まずこの時点で…

雑感 〜つかれた〜

日記を書く時というのは大抵そこそこ機嫌がいい。最近色々疲れたので、疲れているのだけど、残り少ないエネルギーを敢えて費やして自由に書いてみます。 ダイエットを始めて順調に体重が落ちてきて嬉しいけれど、少しぼんやりしてしまい、起床後30分くらいの…

日記 7.7 2023 「フライパン」

何かモノを買ってそれを気に入ると異常なまでに他人に薦めてしまう。最近鉄のフライパンを買ってすごく愛しているのだけれど、いまいち伝わらない。目玉焼きが美味しいのだ。目玉焼きが美味しいんだよ!と言うと、そうですか…という顔をされる。家に帰って鉄…

日記 7.7 2023 「歯」

歯は何よりも大事だ。ある日、何かのきっかけで歯の詰め物が取れて、「これは良くないな」と思いながら、生活していたら、だんだん冷たいものが沁みるようになってきた。「これも良くないな」と思いながら気持ち歯磨きを頑張っていたが、何もしていなくても…

堀北真希は今何をしているんだろう。鏡は何色なんだろう?(緑色という説がある)ラーメン屋やってみたい。美味しそうにみんなに食べて欲しい。もし住職になったら満腹寺というお寺を建てたい。満福寺は沢山あった。お寺で朝食バイキングでもやりたい。非課税になりたい。砂漠で水風呂に入りたい。北極で湯船につかりたい。でかいカバの背中で麻雀したい。小さい象を膝に乗せて、居眠りしたい。10秒で全身が清潔になる電話ボックスみたいなシャワールームを家に置きたい。13秒で乾くドライヤーが欲しい。蛇口を捻ったらほうじ茶が出てきて欲しい

無文

ChatGPTを使って後輩にドラムを辞めさせてみる

僕 「ドラムと酒しか趣味がない26歳独身医師の高木くんに50万くらいする機械式時計を買いたいと思わせるような文章を書いてください。」 AI 「高木くん、君の日々の頑張り、そしてそれぞれの患者への丁寧な対応にはいつも感動させられています。お仕事以外で…

だから1人レストランには行かない

例えば1人でレストランに行き、透明なゼリーが出てきたとする。ひとくち食べてみると美味しいのだが、何味かがわからない。確かに果物っぽくて、食べたことある味。透明だからマスカットか?と思いつつも、そうではないのはわかる。店員さんを呼んで、「これ…

包丁

何かを成すために必要なエネルギーを得るために、またエネルギーが必要という、古典的な笑い話のような。服屋に着ていく服がない。眼鏡を探す眼鏡がない。投資する金がない。部屋でじっとしていると僕以外の人間がせっせと塵を積み上げて、山を築いているよ…