おすしブログ

お寿司ブログではないです

日記 7.7 2023 「フライパン」

何かモノを買ってそれを気に入ると異常なまでに他人に薦めてしまう。最近鉄のフライパンを買ってすごく愛しているのだけれど、いまいち伝わらない。目玉焼きが美味しいのだ。目玉焼きが美味しいんだよ!と言うと、そうですか…という顔をされる。家に帰って鉄フライパンにそのことを愚痴ると、「あんまり言わんでください」と言われた。フライパンにさえ僕の痛さはバレていた。

目玉焼きにそのことを愚痴ると「まぁいいんじゃないですか」と言っていた。そう言う言葉に助けられてきた。フライパンから皿に移す時に黄身が破れてしまったとき、同じことを言っていた。聖書を1行で要約すると「神が見ているからまぁなんとかなるよ」だと勝手に思っている。大批判されるかもしれないけどそう解釈して救いを得ている。

鉄フライパンは火にかけていると持ち手が熱々になってくるので布巾で巻いて持っている。「そりゃ熱くもなるよな」と今のところ御満悦です。卵を落としたときに凄く油が跳ねるので、体中に直径1ミリの火傷が沢山あります。割烹着を買おうと真剣に考えたけれど、Amazonにメンズサイズが見当たらなくて一旦保留している。

職員検診で中性脂肪が基準値の5倍だった。基準がおかしい説もある。鉄フライパンは焦げ付かないようにしっかりと油を引く。どうすればいいかわからない。油を引くとフライパンはツルツルになるけど、僕の血液はドロドロになる。チャーハンはパラパラになる。血管はボロボロになる。次回の血液検査の結果にハラハラする。ダラダラと当直室で日記を書いている、ペラペラの内容を。

 

追伸

僕が買ったフライパンは「山田工業所 打出しフライパン HANAKO 26cm」です。工業所っていうのが何ともいいですよね。13200円で買いました。板チョコ100枚分って考えたら安いですよね。