おすしブログ

お寿司ブログではないです

意識の流れ日記2

自分がもしマンションを建てられるなら、10階建にして、名前は「モーゼの十階」にします。

犬の散歩を見かけるとほっこりする。よく見てみると犬は常に人間の前を歩いている。それが良い。犬が人間の後ろを歩いていたら可愛そうに見えてしまいそう。遠慮がちな犬で、前を歩くのはちょっと…って言おうものなら並んであるこう。並んで歩くのもなかなかいい。未だ見かけていない、並んで歩く犬と人。

歳を経て犬や猫をますます好きになるが、虫はますます嫌いになる。昔はカブトムシなんかを虫カゴにいれてちっちゃい丸太も入れて、眺めていた。カブトムシを入れた箱の土とゼリーの混じったあの香りすらよく感じていた。いまは全部ダメだ。苦手アンド苦手。ゴキブリみると足がすくんで動けない。ゴキブリが出たら優男にLINEして大事してもらうけど脈はないという一人暮らし女子大生の気持ちもわかる。

小学生低学年のころ、近所の洋食屋が小学生の子にはカブトムシあげるよキャンペーンをしていた。そのため何度も行きたいとお願いした記憶がある。鉄皿の上でハンバーグがぐつぐつしている店。美味しかった。帰省したときに近くを通ったらカードとかゲームとか売ってる店に変わっていた。残念。そのカードとかゲームを売っている店はもともとは私が通ってた小学校の隣にあったもので、R18コーナーがあって田舎者の我らキッズを震撼させた。背中押してカーテンをくぐらせる遊びがちょっと流行った。中学生になったらスリッパを女子トイレに蹴り入れるみたいなことをやってる人もいた。結局R18コーナーに足を踏み入れたのは22歳くらいだった気がする。飲み会の帰りに入ってみようという話になって某友達と2人でGEOに入った。すごい風景だった。びっくりした。それ以来行っていない。

18歳以上ですかとか20歳以上ですか?とかネット上での認証に出会うことはあるけれど、毎回一瞬戸惑ってしまう。18歳超えた実感がない。なんとなく不安な気持ちでクリックする。居酒屋で年確されることが100回に一回くらいあるけれど、一瞬やべってなるけどもう24歳だ。

おふろで使えるBluetoothスピーカーを買って2年くらい使っていたけど壊れた。そこから一年くらいお風呂は無音で入っていた。お風呂の無音は苦手だった。お風呂の時間はあんまり好きじゃない。掃除洗濯洗い物も好きじゃないからそういうときは必ず音楽を流す。そんで新しくスピーカーを買って音楽を流している。Amazon primeで無料で聴けるやつ。中高生浪人生のころはめちゃめちゃ音楽聴いてたけど全く開拓しなくなっちゃった。RADWIMPSの3枚目のアルバムとかよく聞いていたけど、今調べたらもう9枚目まで出ているのね。無数の曲があるけど、よくネタが尽きないなと感心する。まだメロディのパターン残ってるんだね。1.2年前くらいに流行ったはずの曲を風呂で聴いている。同時に浪人生のときに聴いていた曲も流す。ノスタルジックで良い。

浪人生のとき目覚まし音をこれにしていた。

https://youtu.be/3Q_h18b2hxI

この曲で起きるものだからどんどんこの曲が嫌いになっていて、浪人終わってから聞かなくなった。もともとは好きでアラームにしていたのに。ひさびさに聴くと嫌いじゃなくなっていてよかった。iPhoneにデフォルトで入ってるアラームの音はどれも苦手。LINEの着信音とかも吐きそうになる。

高校生のときにカラオケに行って歌っていた曲が今ではほとんど歌われない、というかほぼゼロだ。地域性もあるだろうけど、驚き。カラオケで随分曲を覚えた。もともとカラオケは嫌いだったけど、ストレス発散になるなといまは思う。

考えの変化で言うと、うちは仏教高校で月に一回参拝みたいなことをやっていた。うらてにあるバカでかい寺、重要文化財らしい。そこで正座して念仏を唱えて、お話を聞いた。先生は言っていた。いまは念仏を唱えたりするこの時間が無駄だと思うかもしれないが、大人になったら良い時間だったと思うだろう、って。ほんまかいなと思っていた。いまは別にどうも思わん、という感じ。無駄だったとか有益だったとかはあんまりわからん。役に立つかもしれない。立たないと言い切る事はできない。聖書をパラパラめくっている。意外と楽しいのだが、これは念仏に該当するのかな。キリスト様は聖書のなかで結構怒っている気がする。こうしなさい!そんなことはしてはいけない!と。てっきりずっと優しい口調なのかと思っていた。聖書にはたくさん翻訳の種類があって、Amazonのレビューを見ていると大体が賛否両論ある。が、否定意見の人がなんかめっちゃ怒ってるのを見ると、このひと聖書ちゃんと読んでるはず(翻訳にケチつけられるくらいに)なのに、何で優しい口調じゃないんだ…と何とも言えない気持ちになる。なんだこいつバカじゃんバーカと昔は思っていたかもしれないけど、今はあまり思わない。ジャッジしません。天竺鼠川原大先生が言っていました。お笑いを見て面白い、面白くないと言うのはやめて、好きか嫌いって言えばいい、と。人間には主観しかないということだね。あーめん。