おすしブログ

お寿司ブログではないです

2021-01-01から1年間の記事一覧

目玉焼きもコーヒーも風鈴も消しゴムもサラダも

目玉焼き論争を喫茶店で繰り広げる集団にであった。 何をかけるか、焼き加減、令和で見かけることはなくなった過去の戦争。 コーヒーには砂糖を入れる。ミルクは入れない。 言い争いを好む地球人はほんの少しだけいる。 大きい声を出したいときがある。怒鳴…

雑感: 第三のテニス

命が2つあったら何をするだろう。なんとなく1つ無駄遣いしてしまいそうな気がする。酔っ払って海に飛び込んでしまうかもしれない。しかし私は賢明だからわかっている。最初から1つしかない命と、2つあって1つ減った命では感じ方は全く違うということを。 電…

下を向いてうがいはできない

銀河並みに広いこのインターネットに垂れ流した文章を誰かが読んでいる。アクセス解析ではそうなっている。もしかしたらhatenablogを盛り上げるためのサクラロボットが足跡をつけてくれただけかもしれない。 日々生きていてインタレスティングを感じているけ…

雑感

備えあれば憂なしは嘘である。 憂なき状態などあり得ない。 〇〇くんは悩みなさそうだね、と先日言われた。これは喜ばしいことである。そんなことないよ、とは言ってみたものの、悩みのプレゼンほど悲しいこともない。人類はみな悩んでいるはずだ。それが現…

ノンタイトル

針を刺すときに手が震えてこまる。順調さ、突然失われる。 人生は緊張と緩和の連続で、嫌なことがなければ、居酒屋なんて商売にならない。 嫌なやつが周りにいなければ、小さな優しさに気づくこともない。 人生を語ることの無意味さ、既に気づいている。人生…