おすしブログ

お寿司ブログではないです

2016-01-01から1年間の記事一覧

おすすめ映画「飛べない鳥」紹介

映画「飛べない鳥」は1995年に公開された、フランスの映画である。 寡作で知られる監督のジャン・レジームの最後の作品である。 御託を並べるのはここまでにしてあらすじと感想を書こうと思う。 とてもお勧めの映画なので出来るかぎりネタバレ無しで、この記…

電車で眠る巨大な猫

大きい猫に感動を覚える。 猫は大きければ大きいほど我々に感動を与える。 それはダブルベッドがシングルベッドよりも優れているのと同じで、娑婆が独房よりカラフルであるのと同じである。 小さい猫が生命の難しさを我々に訴えかけているそばで、大きい猫は…

人生はジェットコースター

小学生低学年の頃、自転車に慣れてきた頃、私は1つ上の姉と一緒にサイクリングに出かけた。 姉に付いて行くと、そこには長い急な坂があった。 アスファルトの道路の坂であったが、周りは田んぼと川しかなく、見晴らしの良い、とても気持ちいい坂であった。 …

「幸せ」とはどんな匂いか

最寄駅にパン屋さんができた。さっそくコロネを買いにそのパン屋さんに行ってみた。コロネパン屋に入ると、店内は香ばしいパンの香りが充満していた。とても暖かい香りである。 それだけでパン屋に来た甲斐があったと思った。「幸せ」に匂いがあるとすれば、…

おもちゃの顕微鏡とアヒル

私が小学3年生のときの話。当時、小学生向けの科学雑誌のようなものを買ってもらっていた。付録が豪華な、いわばちょっとした自由研究ができる本である。いろんな種類の鉱石の標本が付いてきたりして、なかなかワクワクするものであった。あるとき、おもちゃ…

あるパン屋の娘との駆け落ち

先日、映画館で映画を見ていると隣に座ったOLらしき綺麗な女性が話しかけてきた。まだ本編は始まっていない。ひそひそ声でOLは話しかけてくる。「この映画の主人公が真犯人なんですよ」と、言ってくるではないか。私はぎょっとしてそのOLを見たが、OLは何の…

ニット帽を一度も被らない人生

僕は今までニット帽を被ったことがないし、これからも被る予定はない。僕はニット帽を被らずに生まれてきて、ニット帽を被らずに死んでいくのだろう。人生の中で、やろうと思えばやれるが、結局やらなかったことが沢山あるのではないだろうか。僕はまだペン…

俺が鮫に食べられて死んだ話

時々、待ち合わせ30分前に集合場所に着いてしまうことがある。念には念を、と乗る電車を一本ずつ早めていった結果である。さて今日の昼、私はとある駅の改札近くのベンチで人を待っていた。約束の時間まで40分ほどあった。すると隣におじさんが座ってきた。…

宇宙で一番美味しい食べ物

ちょうど一週間前、宇宙で一番美味しい食べ物を食べた。忘れることの出来ない味ではあるが、文字にして説明することもできない味である。宇宙で一番美味しい食べ物を中々リーズナブルな価格で食べられた経験は、かなり貴重であった。自分はとても運が良かっ…