おすしブログ

お寿司ブログではないです

雑感: 第三のテニス

命が2つあったら何をするだろう。なんとなく1つ無駄遣いしてしまいそうな気がする。酔っ払って海に飛び込んでしまうかもしれない。しかし私は賢明だからわかっている。最初から1つしかない命と、2つあって1つ減った命では感じ方は全く違うということを。

電動歯ブラシを買おう!と思ってからちょうど2年半が経った。10年後は電動歯ブラシがスタンダードになっているかも。ソーラー充電できる電動歯ブラシ。洗面所は暗いから無理かな?歯磨きはいつ競技化されるだろう?結構おもしろいと思いますが。子供たちが憧れるbrusher。もちろん電動歯ブラシは競技には使えない。Tour de Franceに電動自転車がないように。

今年の抱負は「自転車を買う」だ。6年乗ったクロスバイクは錆び付いてギアが変わらない。漕ぐたびに低めのモスキート音が鳴る。若者の横を通る時申し訳ない気持ちになる。自転車を買うのは勇気がいる。古い自転車はどこに行くだろう?Pixerで、捨てられた自転車の復讐みたいな映画なかったかな?ないか。

なんか急に寒くなったな。これって地球の自転の軸がちょっと傾いてるだけらしいけど、そんなけでこんなに寒いのか?太陽が24時間営業をやめたら地球はでっかい氷になるのか?宇宙の気温っていくつなん?そもそも真空だから気温でいいの?

調べたらマイナス270℃。絶対零度はマイナス273℃らしい。この3℃はなんやねんな。優しさか?

ゴールキーパーってなんかかっこいいな。一人だけ手を使えるし。僕は幼稚園の頃から目が悪くてメガネをしてたからサッカーに入れてもらえなくてずっと審判でした。イエローカードもレッドカードも持ってないし、オフサイドもファールもとらない審判。ただボールにつられて行ったり来たりするだけ。今となってはいい思い出、ではない。

(合法的に)女子中学生と話す機会があって、部活を訊いたら、「テニスです」と言うので、「硬式、軟式?」と訊いたら「うーん…」と考え込んでいた。「ボールは柔らかい?」と訊いたら、「うーーーん…」と悩んでいました。僕が知らない間に第三のテニスができたんでしょうか。マシュマロを打つテニスができたとか、金属の球のテニスとか。

またまた(合法的に)女子中学生と話す機会があって、「将来の夢は?」と訊いたら「ダンスをやっているのでダンスに関わる仕事をしたいです」と言っていた。ダンサーとは限らないということか。振付師とか?振付師もダンサーか?9年くらいダンスをやっているらしい。中3くらいで習い事やめたくなるけど、ダンス続けようねと根拠lessなことを言いました。人生はダンスだからね。動くだけがダンスじゃない。ピタッと止まっているときもダンス。ダンスは永遠に続くだろう。踊ろう。