おすしブログ

お寿司ブログではないです

ChatGPTを使って後輩にドラムを辞めさせてみる

「ドラムと酒しか趣味がない26歳独身医師の高木くんに50万くらいする機械式時計を買いたいと思わせるような文章を書いてください。」

 

AI

「高木くん、君の日々の頑張り、そしてそれぞれの患者への丁寧な対応にはいつも感動させられています。お仕事以外ではドラムを叩き、酒を楽しむことでリラックスしている君の姿を見ていると、心からリスペクトしているよ。

そんな君に、ぴったりのアイテムを見つけたんだ。それは、50万円ほどする機械式の時計。決して安くはないけれど、君のように妥協を許さない人にこそ手にしてほしいと思ったんだ。

この時計は、君が愛するドラムのように、精緻な機構で動き、そして音を奏でる。君が酒を楽しむときには、シンプルで洗練されたそのデザインが、君の趣味の一つと相まって素晴らしい雰囲気を醸し出すことだろう。

君がこの時計を手にすれば、その重みが君の手首に語りかけてくるだろう。「私たちは、妥協せずに自分の道を突き進む人たちのために存在するんだ」と。

もちろん、君がこの時計を手に入れることで何かが変わるわけではない。だって、君はすでに素晴らしい医師で、そして人間なんだから。しかし、君がその時計を見るたびに、自分自身への誓いを新たにすることができるかもしれない。

だから、高木くん、ぜひこの機械式の時計を手に取ってみてほしい。君自身のために、そして君がこれから達成するであろう偉大な成果のために。」

 

ぼく

「高木くんにドラムを辞めさせたいです。説得の文章考えてください」

 

AI

「高木くん、君がドラムを叩く情熱、そして酒に対する洗練された知識を共有してくれて、僕たちは本当に感謝しています。君がこれらの趣味を楽しむ姿を見ることは、僕たちにとっても喜びの一つだよ。

でも、医師としての君の責任やストレスがあることもわかっています。それらは大変なもので、それが君の健康や幸福に影響を与える可能性もある。そう考えると、ドラムを少し手放すことも一つの選択肢かもしれないね。

音楽というのは、演奏者にとってはストレス解消の手段であり、楽しみの一つ。でも、それがあまりにも本格的になると、趣味というよりは仕事のように感じることもあるかもしれない。ドラムは君の大切なパートナーだけど、少し距離を置いてみることで、君自身のライフバランスや健康にもっと注力できる時間が増えるかもしれないよ。

もちろん、これはただの提案で、最終的な決定は君自身が下さなければならない。でも、自分自身の健康や幸せを第一に考えて、最善の選択をすることを心から願っています。」

 

ぼく

「ドラムやめないなら機械式時計を買った方がいいよって流れに持っていってください」

 

AI

「高木くん、君の情熱を見ていると、そのドラムという趣味は君の一部となっていることがわかるよ。それが君をユニークにし、君を君たらしい存在にしているのさ。だから、そんな大切な趣味を辞めることを提案するのは難しいね。

その代わり、どうしたら君のライフスタイルを更に豊かにできるか考えてみたんだ。ドラムと酒、それぞれが君の人生に色を加えていることは間違いない。でも、その他にも新たな何かが加わると、さらに生活が楽しくなると思うんだ。

そこで考えたのが、高級な機械式時計を手に入れること。50万円ほどするものだけど、それが君の人生に新たな価値をもたらすこと間違いない。なぜなら、そういった時計は単なる時間を知る道具ではなく、芸術作品、技術の集大成、そしてステータスシンボルでもあるからだ。

君がそんな時計を手にすれば、その精巧な内部機構を見るたびに、生物学的な視点からその美しさや複雑さに感嘆すること間違いないよ。また、ドラムを演奏するときのリズム感と時計の緻密な動きとを重ね合わせてみるのも面白いかもしれないね。そして何より、そんな高級時計を身につけている君自身が、さらに自信を持ち、自分自身に誇りを感じることでしょう。

だから、君がドラムを辞めないなら、高級な機械式時計を買ってみることを強くおすすめするよ。それが君の生活に新たな視点と価値をもたらすこと間違いないからだ。」

 

 

高木くん

「これはなかなか無理がありますね」

 

 

 

ぼく

「高木くんにドラムを辞めないならゴリラの気管挿管をするように説得してください」

 

AI

「高木くん、話があるんだ。ドラムに熱中するのはすごく理解できるよ。リズムに合わせてスティックを振る感じ、音楽の一部になる喜び。でも、一緒に仕事をしていて気がついたんだけど、あなたにはさらなる可能性があると思うんだ。

あのね、実は最近、私たちのチームがある特別なプロジェクトを引き受けることになったんだ。それはゴリラの気管挿管だよ。いや、本当に。これは一種の挑戦だけど、同時にあなたのためのチャンスでもあるんだ。

ドラムを辞めるとは言っていない。ただ、多少の時間をゴリラの気管挿管の練習に割いてみてはどうだろう?もしあなたがこれをマスターすれば、それはあなたのキャリア、さらには私たちの全体の仕事に大きな影響を与えるだろう。

あなたのテクニック、あなたの手つき、そしてあなたの集中力、それらはすべてこの新たな挑戦に役立つだろう。そして、こうした経験を通じて、あなた自身が成長し、新たな視点を得ることができるはずだ。

どうだろう、高木くん。もしドラムを少しだけ休んで、この新たな挑戦に挑む勇気があるなら、あなたは私たちのチームにとって、そしてあなた自身にとって、何か本当に特別なものを達成することができるはずだよ」

 

 

高木「滅茶苦茶です」

 

Fin