おすしブログ

お寿司ブログではないです

焼き魚の爆発

一昨日近所のスーパーで焼き魚を買ってきました。焼き魚です、生魚ではなく。

消費期限は昨日でした。いつのまにか消費してはいけない時期に突入したそうです。

 

今刻一刻と台風が近づいてきています。風がとても強い。去年のこの時期にも台風が来ていたな。

去年台風が来た時、昼ごはんに食べるものが家に何もなくて、家から歩いて5分くらいのいきつけのうどん屋さんに行った。

カレーうどんが美味しい店でいつもカレーうどんとご飯を注文します。いつも疲れがたまると食べに行くので、ストレス定食と個人的に呼んでいます。あんまりいい呼び方じゃないね。

傘を差して台風の中歩いたけど、傘はばきばきに折れてしまった。あのときの傘には悪いことしたなと思う。

近くの空き地に埋めてあげた。うどん屋さんがレジでくれるミント味のキャンディーをお供えした。おかげで口にカレー味が残ってしまった。アイス買って帰ろっと。

 

消費してはいけないと言われたが、捨てるわけにもいきません。悠々と川を泳いでいたら釣られ、裁かれ、煮付けられ、包まれ、冷やされ、売られた魚。食べて明日を生きる糧にしなければ。

傷ひとつない白くて丸い皿に焼き魚を乗せて、激安のサランラップを丁寧に被せました。(良いサランラップは皿に張り付きますが、安物は本当に情けない、台風でなくとも風が吹けば皿から飛び立ってしまう)

 

200Wで4分間加熱します。600Wもあるけど、急激な加熱は爆発のもとだ。ゆで卵と角煮と魚はすぐに爆発します。学んだ。人間だから。

 

スイッチを押したら部屋に戻って20年前のベトナム映画の続きを再生。ベトナム料理ってめちゃくちゃうまそう。家の近くにベトナム料理屋あります。週末に行こう。

 

パンッッ!!

ああ……。

台風の上空はびっくりするくらい晴れている。

窓を閉めたのにカーテンが揺れている、台風すごいな。

野良猫はちゃんと避難できているのだろうか。

今年の夏は暑いな〜。

野良猫は熱中症対策ちゃんとできてるかな。

イカのアイスって美味しいね。

今年の夏もたくさんアイス食べたな。

ネクタイ発明した人はバカ、暑いだけ。

バカとかいってごめん。シャワー浴びます。