おすしブログ

お寿司ブログではないです

日々雑感

銀行に行ったら、「失礼なことをお聞きしますが、お客様は反社会勢力ではないですか?」と聞かれた。「はい、反社会勢力です」と答える人はいるのだろうか。いるかもしれない、反社会勢力のひとは素直な人が多いから。

銀行員のお姉さんはマスクをしていた。見えている部分は佐々木希にとても似ていた。「佐々木希に似ていますね」と言いそうになった。常識があるので抑えた。佐々木希に似ていると言われて皆が喜ぶとは限らない。状況にもよる。

もし僕が金融会社を建てるとしたら名前は「フィナンシャルファイナンス」にしよう。意味のないことに意味がある。

地球上の蟻を全部集めるとその重さは人間全員の重さと同じらしい。絶対嘘だと思ってしまうが、そうらしい。蟻は全部で一京匹いるらしい。どうやって数えたんだ?実際はもっと多いのか、少ないのか。どっちでもいい。当分の間は差し迫った問題にはならない。

マグカップに2ℓペットボトルから水を注いで飲む。水はグラスで飲むのが一番旨いが、驚いたことに実家にはグラスがない。コップで水を飲むのはあまりよろしくない。けれどペットボトルから飲むよりは良い。100円均一でグラスを買ってきて、ついでに白ワインも買ってきて冷やして、注いでちびちび飲みながら勉強した。優雅。いつかランチでワインを飲みたい。屋外で。ラルフローレンのポロシャツを着て。胸元にレイバンのサングラス。履き潰したオールデン。

目玉焼きには醤油が塩をかける。ほんの少しだけかける。醤油最小主義。母は最大主義。体に悪いよというと、いつも笑っている。笑うのは体にいいので、プラスマイナスゼロ。

本田翼がYouTubeで使っている化粧品を紹介していた。その中でドランクエレファントというブランドがあった。「酔っぱらった象」。酔っぱらった象は危なそうでもあるけど、儚い感じもする。酔っぱらった象の上にはアフリカの星空が広がっているであろう。遠くで豹が遠吠えしている。

サンドイッチはコンビニで買うより自分で作った方が旨い。愛着の差が美味さに出る食べ物だ。ハム、レタス、トマト、チーズ。サンドイッチは外で食べたほうが美味しい。おにぎりも。コンビニのおにぎりは美味い。太陽光には旨味物質が含まれている。これはまだ世の科学者が気づいていない事実です。

車のドアに触れるとき高確率で静電気をくらう。アメリカの刑事ドラマを観ているとスタンガンがよく出てくるけど、なかなかすごい武器だなと思う。静電気を幾度となく受けてきたから、スタンガンもある程度耐えられるかもしらない。警察に取り押さえられる予定はないけれど。優しくしてほしい。

寿司を食べるたびに、美味しくて感心する。魚介類って美味いなぁと感嘆していたが、よく考えると米が凄いのだ。どの魚介類にも米が合っている。そう考えると不思議だ。肉にも合うわけだし、米って何者なんだろう?誰とでも仲良く、合う人がいたら怖いですよね。米は怖い。距離をおこうかな。糖質制限のはじまり。

昔、先輩に部活のBBSに日々雑感と題して、思ったこと書き連ねろ、と言われました。本当はやってみたかったけど、目立ちたくもないのでやりませんでした。こんな感じでしょうか。ねむたい。