おすしブログ

お寿司ブログではないです

眠れない‼︎日記

 

ねれない!(なぜ?)ねれない!(わー)
ねむたいときに なんでねれない!
ほんとにねれない!(なぜ?)ねれない!(わー)

PSG / 眠れない!!!(2009)

わ======!眠れない!眠れないのだ。

いや普通に眠れるでしょう?って思うでしょう。それはわかります。昼寝することだってあるし、くったくたの日は爆睡します。この眠れないという状態異常は簡単に実感できます。眠くないときに寝なさいと言われて寝れますか?寝れますっていう人は知らない。そんなバカなって思います。

眠くないのです。全然寝てない日でさえ眠れない時がある。ちゃんと早起きしていたのに、5時とかに。明らかに夜の方が楽しい。夜の方が集中できる。夜行性だと言って間違いはないでしょう。でも夜は暗い気持ちになりがちなので真に夜行性ではない。

小学生の頃から眠れなかった。眠れないから頭の中で物語を書いた。砂漠のすむラクダ一家の物語。物語は間延びに間延びを重ねて、新聞配達のバイクの音が聞こえてきて戦慄した。

眠るためにいろんな方法がある。いろんな方法を見てきた。数字を数えたり、英単語を羅列したり、ヨガをしたり、しかし定番化できそうなものはない。初めて睡眠薬を飲んだ時は感激した。でもだんだん効かなくなっていく。効かなくなっていくのがなんだか怖かったので睡眠薬は手元にあるけれど、よっぽどのことがない限り(大事な試験、実習の前日とか)飲まないようにしている。そして飲んだとて感激するようなこともなくなった。

そして最近なんかバッドラックが続いているのかなんなのか、脳味噌に元気がない。あの手この手を使っても1ヶ月前のメンタルに戻れなくて困る。けれどタスクは関係なくやってくる。卒業試験も間近だ。シケタイを目の前にしてクラクラしている。今日は昼まで寝ていたが、二度寝以降は強烈に鮮明な夢を見る。そして大抵が嫌な夢で、面白い角度から私の嫌がるシチュエーションで攻めてくる。明日は友達はご飯を食べに行くので今日一日はヨーグルト一つしか食べない。三大欲求は全滅している。ただ布団に丸まっていたいのはあるけれど。

ブルーライト60%カットメガネをかけると昼間なのに急に夕暮れになる。これで眠れるようになるかもしれない。ほぼサングラス。良い買い物でした。なんか急に眼が痛くなってきた。眼科の実習で、サイゲキトウを覗いた時に「君は閉塞隅角だ…」とやや深刻な感じで言われた。確実に緑内障になって、急性緑内障発作が起きたら猛烈な頭痛と嘔吐で救急車を呼ぶだろう。不安になる。

さてみんな悩みを抱えている。そして眠れない人もいれば、ほかの何らかの形で表出してくる。これはなんらかのサイン。眠れないことが問題ではないのかも知れない。変わりたい!って思うけど、変わるものか!という謎のプライドもある。外力がないと変わらない感。そんなプライドはいらないのに。過去と現在は関係ない。休憩も行動の一つで、行動も休憩の一つ。今必要なのは、自分を追い込まないだの行動なのだ。やるべきことをコツコツやるだけ。何も変えずに…。