おすしブログ

お寿司ブログではないです

意識の流れ日記1

空調の音が聞こえる。シャワー浴びたい。常にシャワーを浴びた直後の爽やかさが欲しい。ふかふかのベッドに横になりたい。腹ぺこになりたい。あったかいラーメンが食べたい。

こうしている間にも時間が過ぎていく。過ぎ去った時間に思いを馳せている。それは時間の無駄だという通説に胸が痛む。無駄な時間と、無駄じゃない時間を仕分けるものは結局のところ、その瞬間に無駄と思うか、無駄じゃないと思うかだけなのだ。

だから無駄じゃないと思ったらそれでいい。それが結果的に無駄だったかどうかなんて、この複雑に入り組んだ人生を、有限個のシナプスが判定できるわけがないのだ。

いまだらだらしている私は、この時間のお陰でいつか益を得ることだろう。時間がなくなっているという事実だけは残るが、それはただの事実である。

雨が降っている。外に出ることはないだろう。洗濯物を昨晩取り込みわすれた。からもう干しっぱなしにしている。なんという怠惰。洗濯物がかわいそうだという苦情は受け付けます。

1週間が始まるということでなんとなく憂鬱です。人間は無い物ねだりをしがちなので、無い物ねだりに気づけばあるものに気付けるのではないのでしょうか。いま休みが失われることを憂いているが、その時また休みがないことによってしか得ることのできないものをえる機会をえるのだえるえるえる。

ラララ、ピアノは昔、ヤマハ音楽教室で習ったが、若過ぎて続かなかった。ピアノの下に潜り込んだらしい。才能がない。音楽はてんでわからない。何事もずっと続けるのは無理だ。中高生のときは音楽聴きたかったが、今はiPhoneのイヤホンジャックがなくなったせいで全く聞かなくなった。Appleのせいだ。

いま何分だったのだろう。タップする指が疲れてきた。止まらずに書くという日記なのでかなり疲れる。熊に追いかけられているときと同じ心理状態である。熊に追いかけられたことはないけれど、熊に追いかけられるよりはマシなのであろう。さっきから誤字が多くてさらに指が疲れる。

昔よりも誤字が増えて萎えてきた。本当に老化している部分があるのだろうか。ありそうな気がする。ぼくはがっかりでふ。打ち間違えた。昔ドコモのケータイにはクマのキャラクターが待ち受け画面でうろうろしていた。そいつは、〜〜でふ。と喋っていたっけ。あれはもう絶滅した熊なのでしょう。レストインピース。

やばい、そろそろ止まりそうだ。これ以上は無理な気がしてきた。息切れがひどい。大迫が東京マラソン日本新記録を出した。ナイキの厚底シューズは39.5ミリのソールで、規定より5ミリ短いだけ。キプチョゲはすごい。ランナーはすごい。メンタル強そう。いかん。終わりが近い。熊に追いつかれて今にもくわれんとす。ぱく。あ。う…。